仮想通貨の勉強方法で初心者がやるべきことを5つまとめてみた

こんにちは、コパです。

勉強しようと思っているけど何から手をつけていいのかわからない・・・

という意見をよく耳にします。

私が仮想通貨(正しくはブロックチェーンの技術)のことを知った当初は、

「なんだかすごいものがあって将来性があるもののようだけれどよくわからない」

と言うのが本音でした。

しかし、ある人の影響でこの知識は将来必須のものになると感じ、少しずつです勉強してきました。

仮想通貨に対して、怖い、怪しい、難しそうと行った負の感情を持っている人のほとんどは知識がないことによるものでしょう。

逆を言えば、知識の付け方、つまり勉強方法がわかればそのあとは自分で知識をつけながら成長することができ、そういった負の感情を振り払うことができるようになります。

この記事では、どのような勉強方法があるのか、仮想通貨初心者にとって参考になるやり方を5つまとめてみましたので紹介したいと思います。

オススメの勉強方法①・・仮想通貨に関する本を読む

勉強方法の王道といえば、「本」ですよね。

ここ数ヶ月で、ビットコイン、ブロックチェーン、仮想通貨取引に特化した本がたくさん出版されています。

章立てなどがわかりやすくまとまっているため勉強しやすいというメリットがあります。

また、どの書店にいっても数冊は置いてあるでしょうから手に入れやすいですよね。

近くに書店がない場合はネットでポチすればすぐに手元に届きます。

また、書籍として出版するくらいなので、ある程度信頼できる内容になっている点でも安心できます。

ただし、注意点もあります。

本を買う時は、出版した日を確認しましょう。

仮想通貨をはじめとするブロックチェーン界隈の知識の拡散スピードはかなり早い。

毎日知らないこと(通貨や技術など)が生まれてくるのではないかと思うくらいです。

基本的な言葉の意味や概念については出版年月には関係ありませんが、例えば具体的な通貨の種類や手続きなどのノウハウ面は変わっている可能性があります。

なるべく出版年月が最近のものを選びたいところです。

更にいってしまうと、書籍になっている時点で古い情報になっているものもあるので要注意です。

また、本を読む習慣がない方にとっては苦痛を伴うでしょう(苦笑)

そんな方は次の方法をオススメします。

オススメの勉強方法②・・ブログ、ツイッターをチェックする

ブロックチェーンの技術が2008年に誕生して以来、この技術の素晴らしさ、将来性を感じて情報発信している方は増え続けています。

専門のサイトも数多く存在しており、完全な私見ですが、個人が発信するものを含めると数千単位のブログがあるのではないでしょうか。

そのなかでも複雑な技術を初心者にもわかりやすく解説しているサイトも増えてきているので、ブログ、ツイッター、facebookなど情報収集しているとあっという間に時間が過ぎてしまいます・・

ネットの通信費だけでこれだけの情報を見ることができるので金銭的にもコスパがいいですし、1日あればかなりの情報に触れることができるます。

逆にいうと、どの情報を見れば良いのか迷ってしまうかもしれませんが・・

書き手が信頼に値する人物かどうかも自分で判断しなければなりませんから本よりはハードルが高いかもしれません。

参考までに私がオススメする探し方は、

  1. 仮想通貨についての情報をツイッターで頻繁にツイートしている
  2. 一定数のフォロワーがついていて、リツイートされている
  3. その人が運営しているブログをみる

という手順をふむと、勉強に値する価値のある情報を発信している方を効率よく探すことができると思いますので試してみてください。

オススメの勉強方法③・・実際に仮想通貨を購入する

スポーツを上達させるためにはいくら本を読んで勉強しても実際にやってみないと上手くなりませんよね?

それと同じで、仮想通貨についても実際に購入して自分で仮想通貨の世界を体感してみて初めて理解できることもあります。

特に手続きやノウハウ面は、実際取引所の画面をみながらでないとイメージがつきにくいと思います。

どの取引所も登録するだけなら無料です。

また、登録した後は本人確認に時間がかかってしまう場合もあります。

ですので、機会損失を避けるという意味でも、まずは登録だけしておておきましょう。

そして、実際に仮想通貨を購入してみることをオススメします。

もちろん余剰資金で購入すべきなのですが、できれば損をすると自分に少しダメージのある金額の方がいいです。

1000円で購入した場合、1割価格が下がったとしても100円の損失。

このくらいだと「まあいいか」ってなりません?

しかし、10万円分を購入した場合だと1万円の損失となりますので精神的に「あああ・・」となりますよね(苦笑)

このくらいの方が、こうなりたくないという意識が働いて真剣に勉強するようになりますよ。

もしまだ取引所の登録が済んでいないようならビットバンクビットバンクをオススメします。

私がオススメの通貨リップルを取り扱っていますし、今なら売買手数料がかかりません。

登録方法をまとめましたのでよろしければ参考にしてください。

オススメの勉強方法④・・勉強会に参加する

様々な団体が、仮想通貨に関する勉強会を開催しています。

勉強会に参加するメリットは、直接講師の方に会って教えてもらえることから理解しやすいというところでしょう。

最近は、仮想通貨やブロックチェーンに関する社団法人や財団法人もいくつか設立されています。

そういったところが開催している勉強会だと、比較的安心して参加できるのではないでしょうか。

それなりの知識のある方が運営されているので、理解もしやすいでしょう。

しかし、残念ながら勉強会であればなんでも良いというわけではありません。

ホームページ上では、まともな勉強会・セミナーを謳っているところでも、実際参加すると詐欺まがいなものも存在します。

参加した勉強会で、

  • ここだけで買えるお得なコインがある
  • 絶対儲かる方法で運用しますので損しません
  • 今登録すれば一生安泰の不労所得が得られます

このような文句でのお誘いがあったらかなり怪しいと思ってください(苦笑)

勉強会・セミナー会場などの現場の異様な熱気に惑わされないように。

ほとんどはしっかりした勉強会だとは思いますが、中にはこういった一部の悪徳業者が紛れていますので気をつけてくださいね。

オススメの勉強方法⑤・・自分のスタイルに合った投資方法で成功している人を探し思考をインストールする

これは、勉強方法というよりも勉強した後の話にも繋がる内容です。

色々と勉強していくとどの通貨を選んだら良いのか、どんな方法が稼げるのか、など情報を取捨選択する段階に入ります。

選ぶべき通貨や手法の種類が多すぎて、選ぶことができなくなり手が止まってしまうかもしれません。

そんな時は、色々な手法をごちゃ混ぜにせずに、自分の生活スタイルにあった投資方法で成功している人を真似してみましょう。

1つの通貨の将来性を見込んで大量に長期保有している人もいます。

はたまた、レバレッジを効かせて超短期売買を繰り返して利益を上げている人もいます。

この手法でないと稼げないというものはなく、人によってやり方は異なります。

自分の性格や可処分時間を考えて自分がこれだと思える手法を実践している人を参考にしてください。

その方の考え方をインストールして自分が同じように考えて行動できるようになることが成功の近道です。

ちなみに私はこの方の考え方、投資方法をベースにしています。

https://jisedai.me/alpcr/?a10=7aedb

加藤将太さんといって、6億円分の仮想通貨ホルダー。

京大工学部出身の起業家で年間数億円の利益を出す会社を複数経営されています。

もともと教育者志望で日本の教育を変えたいという熱い想いを持っており、今はまず起業家の育成に力を入れています。

また、とても頭のキレる方で、ブロックチェーンを含むテクノロジー技術と経営面を含めたファイナンスの知識に優れていて、独自の理論で仮想通貨の未来について詳細に考察しています。

その未来予測に基づき現在の6億円という仮想通貨の資産をもつに至っているわけですね。

その加藤将太さんが企業家を育成するセミナーと仮想通貨のセミナーを無料で配布しています。

一時期某有名学習塾のトップ講師として働いてたこともあり、講師としてのスキルも折り紙つきで、とてもわかりやすいです。

私も登録して視聴したのですが、基礎から学ぶことができ、これだけ整理されていている講座は他にはないと思います。

どの通貨に投資していけばいいのかまで考察されていて目から鱗です。

さらにはビットコインが21〇〇年には終わるという予測まで・・

無料登録するだけでリップル1万円分、または、現金1万円分がもらえるというキャンベーン中ですのし、みておいて損はないですよ。

詳細については別記事でまとめてありますので興味のある方はこちらを参考にしてくださいね。

まとめ

初心者の方がまずやることは情報収集。

その情報を取捨選択して自分にあった投資方法を見つけて愚直に実践することが大切。

そして、矛盾するかもしれませんが、出ている情報を全て鵜呑みにしないこと。

私のこの記事も含めて、

この人のいっていることを信じてよいのか

この本に書いてあることを本当にこれでよいのか

と、他力本願にならず自分で考えることも忘れずにしてほしいと思います。

自分の成長のためにも。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です